大学中退公務員の独り言

映画を中心に、考えたことを気ままに書いています。

ビエンチャンのホテルマン

 今年の夏休みにラオスを旅した。僕がラオスに関して持っていた唯一の知識は、村上春樹のエッセイ『ラオスにいったい何があるというんですか』で読んだことだけだ。本の中に出てくる、ルアンパバーンの早朝の托鉢の描写に心惹かれ、ぜひ現地で観てみたいと思ったのだ。要するに勢いで航空券を買ったのだけれど、予想以上に素敵な国であった。


 首都のビエンチャンに到着日と帰国日の2日間、残りの3日半ほどをルアンパバーンに滞在した。ビエンチャンは観るものが限られており、1日あればほとんど観光できてしまう。ルアンパバーンは端から端まで歩けるほどの規模の街であるが、雑貨屋や屋台巡り、早朝の托鉢、そして時にはメコン川クルーズなど、何日滞在しても楽しめそうだ。日本人の観光客こそまだ少ないが、乾季のシーズン中は欧米人の観光客であふれている。


 ラオスの詳細については改めて記したいのだけれど、今回はビエンチャンのホテルマンである。ホテルマンというと立派な格好のそれをイメージするが、僕が泊まるのはゲストハウスに毛が生えたほどの安宿である。そのようなホテルによくいる、若くてオープンで気の良いお兄さんである。ただ、一つその彼が違うのは、やけに仕事熱心なのである。本人の性格なのか分からないが、よく気がつくし応対もスマートだ。ビエンチャンの空港に到着後、観光してからホテルに向かったこともあり、到着が夜遅くになった。彼は受付で私の顔を見るなり、「Are you 〜」と私の名前を呼んだ。もちろん、その日チェックイン予定の人がほとんど残っていなかったのであり、私の容姿や年齢で推測できたのであると思われるが、とにかく振る舞いがスマートなのだ。その後会計や翌朝の朝食の案内など、流暢な英語で連絡事項がいくつかあった。最後に、外国旅行者にとって1番大切なwifiのパスワードを教えてもらった。「wifi password is ....」で彼は間をとった。フロントに着いた時からパスワードの案内には気づいていて、彼がどのように言うのか興味があった。「wifi password is....」ボクシングの判定発表並みに間をとる。


「........................ I love you」かっこよかった。ラオスで1番心動かされた瞬間だ。


部屋に入ってシャワーを浴び、久しぶりのネット環境を満喫しようと思ったが、しょっちゅう接続が途切れて全然使い物にならなかった。